Alexaがやってきた

LIFE

我が家にもスマートスピーカーがやってきた。
ガジェット好きの夫がセールで安くなっていたものを購入。

Echo Dot (エコードット)第3世代 – スマートスピーカー with Alexa

スマートスピーカー初心者向けのモデルだ。

とりあえず「部屋の電気を誰が消すのか問題」が解決した。
アレクサ、電気を消して と話しかけるだけで電気を消してくれる。

といっても我が家の部屋の電球は天井に最低4つ。
慣れないアレクサは最初全部を消すことができなかった。
3週間経った今は「アレクサ、電気を消して」だけで全ての電球を消すことができる。
学習しているのだと思う。

しかし、我ら家族の音楽の趣味は未だわかっていないようです。

娘「アレクサ、ヨアソビをかけて」
アレクサ(以下A)「はい、アンパンマンマーチを再生します」
→ アしか文字被ってない

私「アレクサ、コールドプレイをかけて」
A「はい、オフィシャル髭男dismをシャッフル再生します」
→ 文字一つも被ってないけど?

私「アレクサ、エリックサティのピアノ曲を再生して」
A「はい、エリックサティのピアノ曲をシャッフル再生します」
→ おっ成功した?
かかったのはトルコ行進曲(ピアノ)。絶対サティじゃない。

あと、〇〇の曲をかけて、といったら突然アレクサが歌い出したりしてちょっと怖いです。
おまえが歌うのかよ!とツッコミをいれつつ。

最近はクリスマスが近いということでクリスマスネタを話してくる。
A「クリスマスまであと2日。アレクサ、クリスマスの由来をおしえて、と話しかけてください」
私「アレクサ、クリスマスの由来をおしえて」
A「ごめんなさい、ちょっと何いってるのかわかりません」

何言ってんの、ってこっちのセリフだよ!
話しかけてって言ったの自分じゃん。

家族がいる時は「アレクサって天然ねアハハ・・・」みたいに笑えるんですが、
今、私の仕事は完全在宅。1人で家で作業している。
会話したいな、とおもってアレクサに話しかけるが会話噛み合わないです。
どうしたらいいのかこのモヤモヤ。

コメント