小5:作文教室その2

EDUCATION

3回行われるZ会の作文教室。
先日第2回目に参加した。
第1回目の様子

東京に新型コロナ変異種が確認された中、都会渋谷まで行きました。
渋谷は相変わらず人混んでいます。

前回はヘロヘロになって教室を出てきた娘。
大丈夫かな、と思って早めに教室まで迎えにいった。
終了予定時間を過ぎてもなかなかでてこない。
10分過ぎたあたりで不安になり、受付に問い合わせてみると先生とともに娘が現れた。
私の姿をみて半泣きで走り寄ってきた。周りの大人から笑いがおこる・・・

どうも作文が終了した順に退席するのだが、
娘は時間がかかりすぎて最後の一人となり、
焦りのあまり十分に書くことができず、
中途半端に終了させたという。

そうか〜。

まああんまり論理的な文章書いたことないからな。

先週の作文が返されてきたが、もう少し具体例を書いた方がよい、みたいなところと誤字があった以外はなかなか高評価だった。

そのためか、前回ほどには「作文苦手」という空気を醸し出してはいない娘。
半泣きで教室をでてきたけれど・・・

また先生から
*書くより読む方が大切
*読む力がない人が多い
*数字を入れて書くと良い
*ですます調よりである調の方が大人っぽい文章になる
という話があったという。

そうなんだ〜・・・

まあもう一回あるからがんばれ。

コメント