chrome bookがやってきた

EDUCATION

娘の小学校の全学年に一人1台、ノートPCが貸与された。

クロームブックだ。(といったら娘にクロムブックだよ、と訂正された)

Mac も Windows も触ったことあるが chrome は私は初めて。
ちょっとみてみたい気持ちがあるが、使用履歴を学校で追跡するというのでぐっと我慢する。

基本的に学校に置いておき、充電も学校で行うという。
また学校が閉鎖された場合、家庭に持ち帰り学習アプリを使って学習を進める。
そのための1人に1台PCなのだという。

昨日は家庭でネットを繋ぐためだけに持ち帰ってきた。
家庭にネットがない場合、ルータの貸し出しも無料で行うという。

学習アプリにはクラスメイトとチャットできる機能があり、初日は賑やかにチャットしていた。
これがデジタルネイティブか。

しかし翌日先生から「用もないのにチャットはダメ」と怒られたらしい。
娘は3分だけ出席し、アイコンをお気に入りのキャラに変更、さっさとPCをオフ。
こういうところ、意外に大人っぽい。

本好きの下克上 というなろう小説が大好きな娘。
アイコンはこの小説の主人公、マインに変更していた。

コメント