Viscuit (ビスケット)

これからプログラミングが必須科目になるとかならないとか。巷ではこどものプログラミング講座が大流行りだという。そんなこともあり先日「4歳からのプログラミング」というワークショップに参加してきました。

Viscuit(ビスケット)というオンラインエディタで、PCに命令していきます。コードを打つ必要もなく、クリックアンドドロップでプログラミングしていきます。楽ちん!絵を描いて単純に動かすだけでみんな「わー」と喜んでいました。

自分の描いた絵を初めて動かしたとき、私はかなり興奮したものですが、娘は割とクールでした。これがデジタルネイティブというものか。こどもたちは最初は説明を受けながら手を動かしていたものの、後半はノリノリで絵を描きまくっていました。

NPO法人デジタルポケット(URL)

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント