こども会社訪問

今働いている会社でファミリーディというイベントがありました。
家族に自分が働いている職場をみてもらう、というものです。

人見知りかつ出不精のうちの娘にも参加してもらいたい。
説得するのにおよそ2週間かかりました。決めては「お菓子貰えるらしいよ」という一言だったと思う。

当日の流れ:
会社ってなに?→社長のあいさつ→ゲームジャム部(サークル)オリジナルゲームで遊ぶ→こども名刺交換会→パパママの席に座ろう!→大人の人と名刺を交換しよう!→お土産(お菓子とか)→バイバイ

参加した子供は多くが未就学児。スマホのゲームはほぼ未経験(当たり前か)。娘はARでの宝さがしゲームが楽しかったみたい。男の子たちにはマリオみたいな(?)RPGが人気の模様。

そして意外にも娘は楽しんでいました。

人見知り、と思っていた娘は会社の人の名刺を20枚以上も集めてきた。しかもちょっとした歓談もしていたらしい。「娘さん、週末お泊り保育だったんですって?楽しかったって?」と挨拶程度でほとんど話したことのないエリアの方々に後日話しかけられました。
意外な社交性を発揮していた娘。本当に私のこどもなのか。

常々、将来はもしかしてニート…?とか思われた娘に“職場はたのしいところ”という印象を与えられたのが嬉しいです。あと、こんな機会を与えてくれた職場に感謝。

コメント