ピアノと作曲とフリーダム

先週夏休み明け、久しぶりの娘のピアノ教室でした。
私は在宅仕事があったので、付き添いはパパにお願いしました。

帰宅後、パパが
「今日のレッスン、みんなで作曲だったよ。」
という。そうなの?どうやって?そんなことできるの??うちのこも???
と疑問符だらけの私。

「まあまあこれを見てよ。」

image

まじか。

(ところで第二小節目は間違いじゃないのか?)

私の考えるピアノ教室ってなんかバイエルみたいな本をひたすら練習する、って印象なんですが…。
これが、自由の国アメリカなのか。(先生はアメリカ人)

こどもは飽きっぽいからなのだろうか。
先生は毎回、レッスンの内容を少しずつ変えてくる。

うちはコンクールを目指しているわけでもないし、娘本人は楽しんでいるみたいなのでオールオッケーです。

コメント