新一年生、初日は号泣

入学式は晴天に恵まれ、桜の中で華やかな1日でした。

その翌日は朝から大雨。初日ということで全ての教科書に名入れをして登校。さらに学童のお弁当も娘は持参しなくてはならない。大雨のなか、結構な大荷物でした。

通学路の途中で、保育園で一緒だったM君が待っていてくれたのが嬉しかったみたいで、ちょっと笑顔になるむすめ。でもほとんど会話もなく学校まで歩いて行った。門まで送り届けた後、泣き声が。
見ると娘が号泣しながら門を飛び出し、私の方へ歩いてきた。

ええーーー。

号泣する娘に気づいた保育園の元クラスメイトT君が側に来てむすめをなだめてくれたが、娘は泣くばかり。

そのうち学校から先生が出てきて連れて行ってくれた。

夕方は私は勉強会に出たので、パパにお迎えをお願いしたが、その際はけろっとしていたという。

夜、元保育園のママさんたちとのラインチャットで軽く愚痴。みんな環境の変化の中、多少ナーバスになっている様子でした。

これが小一の壁なのか。

コメント