学校公開で授業参観

先日学校公開があり、早速娘の授業を見てきました。

私たちが見たのは算数の「長さを比べる」授業。
3本あるうち、1番長い紐はどれ?
5人くらいのグループで話し合って発表していた。

定規ではかるグループ、長いものをいくつか組み合わせて長さを測るグループ、先端を合わせて長さを測るグループとさまざまだった。

楽しそう・・・

娘は人前で発表するのが大の苦手だが、他の子たちと一緒だとそうでもないようだ。
ひとりハキハキした男の子が発表していたが
「先にこれを説明しなきゃ」
「"先っぽ"だよ」
などとアシストしていたのは娘だった。
意外に積極的な一面を見た。

他の人の意見を聞いたり、発表したりするのはクラス授業の醍醐味。でも授業の進み具合はゆっくりでやっぱり家庭での個人学習は必要かなー、と思ったのでした。

まだ低学年だからいいけど高学年になったらどこに家庭学習の時間を組み込めるのか。今でさえ時間足りないくらいなんですけど。

2016年 小学一年生のブログ

image

コメント