ハシビロコウに会いに行く

娘のジャポニカ学習帳に載っていたハシビロコウのあまりにインパクトあるビジュアルが我が家で話題に。

なんか企んでいそう。

動かない鳥として有名なハシビロコウはアフリカに生息する鳥。獲物に悟られないよう、ジッとして気配を消しているのだという。

娘が学習帳で発見し、家族に紹介文を音読してくれた。音読した後もじっと写真を凝視していた。

「恐竜に顔が似てる」
「恐竜の骨は鳥と似てるらしいよ」
「大きいのかなあ」
「アフリカってやっぱり怖いんだね」(?)

といつまでも気になっているらしいので、親も調べてみた。東京なら上野動物園にいるという。行ってみよう!と学校の後ダッシュで出かけてきた。

結構人気のある鳥みたいでグッズも充実していた。
娘はやはり怖かったらしくやや離れて見ていた。そしてくちばしをスケッチ。今国語で「くちばし」という文を読んでいるのだそう。

午前中なら飛んでいる姿を見ることができるという。また休日にでも出かけてみる。

コメント