ピアノ発表会

娘にとっては2回目になるピアノ発表会がありました。

弾いたのは
ソロ「夢をかなえてドラえもん」
連弾「A列車で行こう(Take The A Train)」

私は上手だったな、と思ったが本人的にはいろいろあったらしい。
間違えた部分も多々あったがそしらぬ顔でそのまま弾き続けたので周りからは「安定の演奏だったね」とか言われてた。そんなものだろう。

そしてグループレッスンでよく顔合わせるお友達もみんな上手かった。
1年前に比べ、ものすごく上手くなっていた。
日々の練習が如実に成果として現れる、ピアノはいい習い事だなあと思った。
感動した!

我が家では毎日のようにピアノ練習をめぐる私と娘のバトルが繰り広げられており、私は若干疲労気味だった。やめたほうが楽になるのでは?と何度思ったことか。しかしながら本人がピアノ好きであることは確か。

来年の発表会の希望の曲ももう決めたらしい。
年少(?)の子たちの連弾の「Lucy and Linus」(スヌーピーのテーマ曲として有名)が可愛かったという。

楽譜を買ってくれ、とねだられたが、娘の本気度がわからず、アラそうウフフ、とかわすわたし。以前も買ってくれ、と言われて購入したはいいが難しいあまりに放置している楽譜があるのです。

そうしたら娘、今朝ピアノで最初の右手4小節くらいを耳コピしてみせて本気度をアッピールしてきた。

探すか・・・というか先生に頼めばいいのか?
私は音楽の知識がないので難易度が全くわからないのです。

2016年 小学一年生のブログがたくさん

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

コメント