家庭でゼリーを作って自由研究に

ある夏の暑い日、娘がゼリーをお腹いっぱい食べたいと言い出した。

お腹いっぱい、、、
(デブキャラっぽいセリフ、、、)

家にはゼラチンがあるので、ジュースを買ってくればどんぶりでゼリーが作れる。(作ったことないけど。)

そしてジュースを買いに行ったドラッグストアで粉寒天というものを発見。寒天でもゼリーって作れるよね?そしてよりヘルシー、ということで購入。

あれっこれ自由研究になるのでは?

ということで寒天とゼラチンのゼリー比較をつくり方〜食レポまでしました。(レポートにまとめるのは後日)

わかったこと:
*ゼリー作りは算数ぽい(液体を測ったりするから)
*家庭で作るゼリーは凄く美味しい
*娘はゼラチンゼリーの方が美味しい
*私は寒天ゼリーの方が好き
*成長期(タンパク質)、中年期(栄養あんまり必要ない)という違いだろうか

思ったより簡単に作れたのでこれからも積極的に作っていこう、と思いました。

2016年 小学一年生のブログがたくさん

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

コメント