いっしょうけんめいになれること

ドラゼミの作文コンクールに応募する作文を書いてもらった。

ドラゼミシール目的です。6枚ももらえる!

夏休みはいる前から何書こう、と考えていた娘。

*ソーラン節(夏休み期間、学童で頑張っていたが熱が冷めてしまった)
*ピアノ(発表会が終わって気が抜けてしまった)
*バレエ(2か月休んで先々週から再開)

とテーマがくるくる変わったが、結局バレエにした模様。

そして娘の作文を読んで気づいたのが、娘にとってバレエの先生、T先生の存在が大きいんだな、ということ。T先生はかなり意識の高いプロ。
以前はゆるい教室だったのだが、今のT先生に代わってかなり厳しくなった。

娘は先生に叱られてばかりだったのだが、ごくまれに褒めてもらうことがあるらしい。その少ない瞬間がとても嬉しい、そのためにバレエを頑張っている、みたいなことが綴ってあった。先生は厳しいがいつも背筋がピンとして綺麗だ、ともあった。

こんなことを考えていたのか。

話をしているだけでは分からなかった「娘」を見た思いです。

コメント