teamLab x 下鴨神社

image

下鴨神社、糺の森の光の祭。

下鴨神社がチームラボによって光と音のメディアアート空間に!
下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab

サイトも綺麗ですが、想像してた以上に心に響くものがあった。

なんといっても「美術館」や「科学館」とは規模が違う。

神社から続く大きな暗い森。ゆっくりと鮮やかな色彩に染まっていく。音楽(?)とも相まって神秘的な空間となっていました。

夫は「ティム・バートンの世界に迷い込んだような気持ち」という感想でした。

申し訳なかったが、娘は疲れていた。宿を出発したのが夕方だったから。
下鴨神社で「さざれ石」と記念撮影する際、笑顔を作る余裕もなかった。ライトアップアートで「きれいだね」といってはいたが、その表情は能面のよう。

ただ、そのあと神社ちかくのラーメン屋に入ったのだが、そこのラーメンがとてもおいしくてご機嫌に。やはりこどもは花より団子。

ラーメン まあち
小さいこどものためのキッズスペースがありました。
ラーメンがあまり食べたことのない、不思議美味しい味でした。
東京に来てくれるといいなあ。

2016年 小学一年生のブログ

image

コメント