図形の問題スタート

これから算数の授業で図形問題に取り組むとのお知らせがあった。
11月までに空き箱をいくつか用意してください、とのこと。

それを聞いて俄然張り切りだした夫。
「それはお菓子を買わないと!」といって購入してきたのが

似たようなお菓子じゃない・・・

夫「キノコとタケノコでもめるのは良くないと思って」などといっているが、自分が食べたいだけだろう。

他の形はないのか、と私もスーパーを覗いてみたけれど、今のお菓子パッケージってみな直方体なんですね。
明治のサイコロキャラメル(立方体)はいつの間にか製造中止されていた。
以前ちょっとだけお仕事でかかわったので寂しい限りです。

といってもここは立方体の箱もほしいところ。

ネットで”キューブ型パッケージ”の検索をしてみた。

これかわいい。

娘は図形の展開図に苦手意識があるよう。女の子が好きな折り紙もそれほど好きではないみたい。11月に入る前に家庭で図形遊び的な何かをやろうと思う。こういうのとか

2016年 小学一年生のブログ

image

コメント