おともだち関係

保育園の仲良しKちゃんに無視されたらしい。
学童が同じで最初の頃は楽しそうだった。
クラスは別だが、待ち合わせて一緒に学童に行っていたのだという。

しかしある日

「娘ちゃんとは一緒に行かない。違うクラスの子と一緒に帰るのはダメって先生から言われたの。」

と言われたらしい。
娘「本当かどうかKちゃんのクラスの子に聞いてみる。」と言っているが、そんなことはないだろう。

Kちゃんのことは大好きで、無視されても一緒に遊びたい、と泣く娘。

親の立場からすればなんとかしてあげたいが、、、
どこまで介入すればいいか難しいところ。
これからもこういうことはあるだろうし、慣れるのも人生修行。下手なアドバイスをしてこどもを混乱させたくない。

話だけはちゃんと聞いていきたいと思っています。

娘は学校は楽しいというが、学童ではおともだち関係で悩むことが多いように思われる。

学童に行かなくてもいいように、在宅ワークに変えようか。親も悩ましい。

2016年 小学一年生のブログがたくさん

image

コメント