おともだち関係 その後

学童のちょっと強めの子たちに押され気味の娘。

夏休み前から仲間ハズレや無視されることがちょくちょくあり、悩んでいる様子だった。

先週も、保育園で仲良しだった子から無視されたという。

しかしなんとなくだが、今週の娘は違う。
なんとなく変わった。

朝の登校時間に学童の子たち(仲良くしてくれたり意地悪してきたりする子たち)が
「娘ちゃん!!」と背後から呼んできた。
以前なら彼女たちが追いついてくるまで止まって待っていた娘。今日は「おはよう!」と挨拶はしたが、そのまま学校へ向かう。

今の学童でも、仲良しだった子への執着が薄れ、ほの子たちと遊ぶようになったという。

娘なりに強くなってきているのだろうか。
そうであると信じたい。

2016年 小学一年生のブログがたくさん

image

コメント