女の子は本当にピンクが好きなのか

堀越英美さんの「女の子は本当にピンクが好きなのか」という本を読みました。読みやすく、ためにもなり、考えさせられたり、一言でいうととっても面白かったです。

うちにもピンク星人の娘がいるのですが、元はと言えばわたしがピンクばかり着せていたからかも。また私は「カワイイは女の子の栄養」と考えてきた。この考えは前時代的かもしれない。娘には自分で「自分の栄養」になるものを見極めて貰いたい、と思った。

あと、STEMという単語も堀越さんのTwitterで初めて知った。STEMとは科学、技術、工学、数学といった、いわゆる理系領域を総称する言葉。STEM教育を意識した女子向け玩具がいくつか紹介されていた。アメリカのトイザらスにはコーナーができるほどの人気だという。

ネットで試しに個人輸入でもしてみるか、
とか思ってしまった。今入院中なんですけど。

2016年 小学一年生のブログがたくさん

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

コメント