科学実験:試験管に雪を降らせるよ

昨年受けた、栄光ゼミナールの無料科学実験教室にまた行った。今回は試験管の中に雪を降らせる、という。ネタバレすると塩化アンモニウムの再結晶の様子を学ぶ実験でした。

前回の「ドローン飛ばし実験」が楽しかったため、かなり楽しみにしていた娘。ハードルを上げすぎたのか、楽しかった?と聞いたら今回は「普通」だという。普通って何だ。

それでも帰宅後、留守番していた父親に再結晶を再現してみせていた。さらに結晶の種類を説明(というかプリント丸読み)。

楽しそうじゃないか、実験教室通う?と聞いたら答えは「NO」。なんで??

実験教室のテーマ一覧を見せてみたら
娘「ファーブル博士になる!に参加したいなあ」
とか言い出した。
あれっ君、虫とか大丈夫だった?そういうタイプじゃなかったと思うんだけど??

というわけで例によって娘を理解してないことが分かった。相変わらず子供はミステリー。

これも塩化アンモニウムの結晶なのかしら。
インテリアショップでみかけるおしゃれ天体予測器。
購入をここ3年くらい検討中。

2016年 小学一年生のブログ

image

コメント