ピアノ:ペダル練習

娘のピアノが新ステージに。

先週の娘のピアノレッスン、私はヤボ用のため見学できなかった。

その日以来、家庭でピアノの練習中、謎のフレーズをつぶやくようになった娘。

アップ、ダウン、ムー・ヘン、

アップ、ダウン、ムー・ヘン…

アップ(up)ダウン(down)はわかる。

ムー・ヘン…?

音楽用語?

ドイツ語かな?

また新しい言葉かー。ついていくの大変。

まさか何かの儀式じゃないよね?呪い的な。

私は音楽の知識ないからなあ。一体何のことだろう。

しかし夕方の母は忙しい。

アップ、ダウン、ムー・ヘン、を頭の片隅で聞きながら夕食の準備やら洗濯物を畳んだり、洗い物を片付けたりしていた。

昨夜、時間があったので娘の練習を見てみた。

ペダルの練習だった。アップで足をあげ、ダウンでペダルを踏む。
ムー・ヘンで新しいコードを抑える。…アッ。

ムー・ヘンって
ムー(move)
ヘン(hand)のことか…!!!!

妙にすっきりしたのでした。

コメント