小2:学校のテストの点数

小学校低学年のテスト、みんな高得点なのだと思っていた。
少なくとも小2の4月あたりに娘にテストってどう?と聞いたところ
「みんな出来てるよ。みんな点数は90点くらい」という回答があった気がする。

ドラゼミのテスト(毎月一度提出)の全国平均もいつも90点前後。
たまに受けている(四谷大塚じゃない)全国チェーンの塾のテストもいつも平均点は90点くらい。

しかし小2の10月にきていろいろ点数がばらけてきたらしい。
それを知ったのは娘が矯正で通っている歯医者さん。

そこではクラスメイトの男子R君も矯正で通っている。
R君「娘ちゃんと僕は同じ100点だったんだよ、僕配ったから知ってるんだ」という。
娘にきいたら前回の算数のまとめテスト、クラスに満点は娘とR君、H君の3人だけだったらしい。仲良しのKちゃんは99点(おしい!)。
まあそれでも平均点は90点代だろう、と思った。

しかしながら娘が常日頃”賢い”と言っているAちゃんは80点、

仲良しグループのNちゃん、Yちゃんは59点だったり、

お隣の席のM君は30点だったという。

そのテストはちょっと難しいとはいえ、足し算引き算。

意外にも点がばらけていたことに驚いた。

今月の公開授業では、クラスは落ち着いて勉強しているように見えたのですが。これが公立なのか。

コメント