近視進行を抑制する光

医学雑誌のランセットに「

東アジアの子供に近視が多いのは日光不足が原因

」という論文が掲載されたのは2012年ころだったと思う。ネットのニュースで知った。そして今年、日本の研究チームが 太陽光に含まれる紫色の波長の光「バイオレットライト」が近視進行抑制に大きく関係していることを発見したという。

ものすごく興味をもってこの一連のニュースを読んだ。
なぜなら、私は近視だから。
私は究極のインドア派、人生の一部は引きこもりだった、そのためか。
高校生あたりから眼鏡必須の人生だった。

そして娘も眼鏡。
近視ではないのだが、遠乱視矯正のため眼鏡をかけている。

そんなこんなで眼鏡情報に敏感な私が気になったのが、

JINSでバイオレット光を透過するこどもレンズが発売!
URL:https://www.jins.com/jp/kodomolens/

うわー興味あるーーー。
15000円かー(高いな)。でも目って一生ものだし…

一応かかりつけの眼科医さんに聞いてみた。
この子供向けレンズどうお思われますか。
「娘さんは近視はないので今はいらないです」と、いうことだった。

まあ情報としてとっておく。

コメント