四字熟語を使いたい

会話にちょいちょい四字熟語を挟んでくるようになった。
ドラゼミの影響かな?と最初思った。
ドラゼミのドリルで四字熟語があったから。

それもあるがむしろ今娘が夢中になって読んでいる小林深雪さんの「泣いちゃい」シリーズの影響だと思う。
登場人物の中にやたら四字熟語を使う先生が出てくる。
「まったくお前には何をいっても馬耳東風だな!」みたいに。

親と会話しているときに使うのなら問題ないがお友だち同士で使うのはどうなのか。
「わたしとNちゃんは竹馬之友だね!」とかいう小学生、昭和すぎないか。

あと気づいたら「泣いちゃい」シリーズが娘の本棚を占領する勢い。いつの間に増えた。

夫を詰めたらデートの度買い与えているのだという。
夫「本を読むのはいいことだから」

いいのか。

コメント