こどもにTODOリスト

PDCAってご存知ですか。
私が知ったのは5年くらい前なんですが、働く人にとっては常識らしいじゃないですか。

知らなかったけど。
新卒に「PDCAしらないって社会人としてやばくないですか?」とかいわれたけど。

PDCA」とは、「Plan=計画」「Do=実行」「Check=評価」「Action=改善」の4つの英単語の頭文字で、「PDCAサイクル」とも呼ばれます。 P→D→C→A→P……といった具合に、4つの段階を循環的に繰り返し行うことで、仕事を改善・効率化することができる方法と言われています。

以前の会社では週1の頻度で自分のPDCAをチーム内で共有する場があった。
何も発表しないと仕事をしていない人と思われてしまう。頑張ってこのPDCAをこなしてみた。

こなしていくと自分に何が足りないのかがわかり、短い期間で小さな達成感を得られるため、仕事に満足感を感じることが以前より多くなった、と思った。

いいよね!PDCA。
現在の職場は派遣で働いているため、成果発表会みたいなものはないけれど、自分でTODOリスト的なものを作って振り返りもしている。

そんな中このような記事をみた。

小学生向け「PDCA本」が親心をつかんだ理由
To Doリストや振り返りの要素も

小学生向けの自己管理手帳フォーマット?といったところだろうか。
実際に本屋さんにいって中身をみてから検討したい。
娘が11月から日記を書きたい、といっていたのでタイミングもよさそう。

コメント