算数を頑張る

3年生の今、娘は算数の方が得意なのかな、と思われる。

算数の習熟度別クラスでは進度が一番速い級にいる。
宿題で漢字の書き取りではものすごく時間かかっているが、算数モノだと3分くらいで終わる。

一学期末の「あゆみ」を手渡されるとき、先生から
「算数をよく頑張りましたね」と言われたという。
算数の項目はすべて「大変良くできました」だった。

しかし

全国模試などでは国語の方が圧倒的に偏差値が高い。
なぜなのか。

計算が遅いのかな?
難しい問題は時間をかけたいのかな?

とか色々考えられる。

とりあえず問題集を購入してみた。

算数を好きな子ってどんどん自分から問題を解いていく、というイメージがあるが、うちの子はそういう感じではない。
就学前の娘にはそういった傾向はあったが・・・

難しい問題を解いていったらまた楽しい、と感じられるようになるのだろうか。

コメント