中学受験の先輩

今派遣でお世話になっている会社とは別に、バイトをすることになった。
テック系スタートアップ企業のお手伝いです。

バイト先企業の代表のお子さんは麻布中学の学生だという。

おお、これは中学受験の先輩ではないか。男子だけど。

息子さんが受験を決意したのは3年の秋。
文化祭で訪れた麻布中学にかなりショックを受けたそう。
金髪やドレッドぐらいじゃ目立たない。奇抜な学生たちを目の当たりにして、こんな世界があるのかと驚いたのだという。

元々勉強は嫌いではなかったらしい。
すぐにサピックスに申し込んだという。

賢い人たちから刺激を受けたいならサピックスがよいと教わった。
「どんな勉強をしたのか」という体験談の冊子を子供に読ませるとよい、とも聞いた。

塾に入りたい風を装って一回サピックスを覗いて見ようと思う。

娘が中学受験するのかしないのかは正直微妙なところ。
しかし準備は早い方がよいような気がする。

コメント