母はいじめだと思った(1)

母は目撃していたから。

地域の青年団が主催する小学生キャンプに参加しないか、とクラスのNちゃんのママさんから誘われた。他にもAちゃんが参加するという。

Nちゃん、Aちゃん、娘と3人のチームとして参加希望を出しました。
しかし女子3人か・・・その時点でいやな予感はしたのです。

Aちゃんは正直怖い時もあるが、Nちゃんはやさしい子だと思ったので大丈夫か、とその時は思った。

説明会に子供を送りだし、親は離れたところで座って待っていた。
私は別の知り合いKさんと偶然再会。積もる話があり、ずっとKさんと話していた。
NちゃんとAちゃんのママたちは2人でおしゃべりしていた。
おそらく子供のことは見ていなかったと思う。

Kさんから
「あれ、なんか変じゃない?」と言われ、視線の先の娘を見ると元気がない。

娘は涙目になっている。
あれ、NちゃんとAちゃんは?と見るとすごーく楽しそうにきゃっきゃきゃっきゃしている。
Nちゃんは時折娘の方を見るが、娘と目があうと「ふん!」とばかりに無視していた。

うわーーーーー。

説明会のあとNちゃんと話をしようとしたらものすごい勢いで帰宅してしまった。娘に話を聞いてみた。

__つづく

コメント