あたらしいモチベーション

娘の朝活というか朝勉は続いています。
たまごっちに時間を割きたい一心で始めたのですが、たまごっち熱は冷めた模様。(たまごっちの)成長のパターンが見えてきたらしいです。

今のモチベーションはアマゾンプライム。
1日のやること(宿題、ドラゼミ、ピアノ練習)が終わったら見てもいいということになっている。ドラマの「ドクターX」の視聴に今は夢中。

「ドクターX ~外科医・大門未知子~」とは以前テレ朝で放映されていたドラマ。特定の病院や医局に属さない天才的なフリーランス女性医師の活躍を描いたドラマ。

決め台詞は「私、失敗しないので」。
有名ですよね。決め台詞は知ってた。

どのエピソードを見ても様式美というかパターンが決まっているのだが、それも含めて娘は夢中。現代の「水戸黄門」なのか。

そしてこどもあるあるで
「わたし、外科医になりたいなー」とか言い始めた。

このドラマがリアルタイムで放送されていた頃(2017年)、PTAの仕事で子供の将来の夢アンケートの集計をしたのだが、見事に「外科医」もしくは「医者」が多かった。TVドラマの影響力ってすごいな。連続ドラマだから毎週意識に刷り込まれるのだろう。

(娘の将来の夢の)ロボット製作者はいいのか、と聞いたらオペをするロボットを作る、と方向転換した。
まあまだ子供だからな〜。今のうちに決めなくてもいいかな。

なにはともあれ、早起きして朝活続けられるならいいと思う。
それでも視聴は1日1時間以内にしてもらいたいな。

米倉涼子さんの美脚っぷりにただただ感嘆

コメント