塾と全国統一テスト

9月から四谷大塚の新四年生予習シリーズ準備講座というものに通っている。
内容はこちら

塾生(仮)といったところか。

そのためか、11月3日に受けた全国統一テストの結果を電話で伺うことができた。ざっくりした内容だったが。

全国統一テストは以前にも何度か受けているが今回は娘史上最高の偏差値だった。塾の勉強のおかげだろうか。

塾の講座は週1ではあるが、1週間分の宿題が出される。
娘にとっては結構な量に感じるらしい。
そのため以前より勉強する時間が増えた。

また、テストの結果を受けて今週から講座の選抜クラスに編入できることになった。これには娘も大喜び。

難しいといっていた”チャレンジ問題”も「選抜クラス編入」のニュースを聞いた瞬間に「なんか簡単に解ける!」とか言っていた。

なんだそれは。フラシーボ的な?

娘は環境に影響を受けやすいタイプ。

塾で刺激を受けてもっと勉強できるようになるといいな。

コメント