日曜午後はお菓子作り

日曜午後13時になって突然「アイスクリームとクッキーが作りたい」と宣言し始めた娘。これまでお菓子を作ったことはない。

急遽パパが近所のスーパーに生クリームとバターを買いに行った。

アイスクリームは卵、生クリーム、砂糖だけのレシピをクックパッドで発見。
卵白をツノがたつまで泡立てる、という文章の意味がわからなかった娘。
初心者だからそうだろう。このあたりは私が手伝った。

レシピには書いていなかったけれど、卵白を泡立てきるのは5分位が目処。手早くやらないと中々泡立たないのです。

アイスクリームが終わった時点で16時半。

クッキーはまた来週にしよう、時間がないよと諭したところ、泣き出した。
「いやだ絶対作りたい」と強く主張。何があったのか。
娘が我を通すことはこれまであまりなかったため、つい許してしまった。

時短のためホットケーキミックスで作る簡単なレシピで作成してもらう。
こちらは娘一人でできた。

それにしてもなぜ突然お菓子作りを希望したのか。
アイスやクッキーが食べたかったのか。
作ったはいいが、食べることにはあまり興味がない様子。

そういえば以前「料理するといやなこと忘れるんだよね〜」と言っていた。
いやなことがあったのか。

もしかして塾の選抜クラスが・・・?というのは考えすぎだろうか。

コメント