小3女子と先生

体育の時間に悲しいことがあったという。

2人組になって柔軟運動する時間があったという。
娘の隣は男の子でぼんやりしているうちに一人あぶれてしまった。
近くにいたRちゃんが先生に

「娘ちゃんが一人なので3人で組んでもいいですか?」と聞いてくれたという。

しかし先生の答えは「ダメ」。

娘は一人で腹筋などしたという。

娘「恥ずかしかったし、悲しかった。(同じく一人あぶれた男の子)M君はこっそり3人でやっていたのに先生は見ぬふりしてた。」と泣いていた。

ええー先生そこは3人でいいじゃん。

これまでも女の子が一人あぶれたことはあったが、その際は「しょうがないですね、3人でいいですよ」といわれていたらしい。

先生、うちの子に厳しくないですか?

娘は「もしかして私嫌われているのかな。休み時間他の子と遊ばないで本ばっかり読んでるから。」とか話しだす始末。

先生とお話した方が良いのだろうか・・・・
1〜2年の頃の先生ならお話したら良い方向に導いてくれそうだったが、今回の先生はどうだろう・・・
夏に先生に「これっていじめでは?」と相談したのがまずかったか。
実はその時の先生の対応は私には良いものとは思われなかった。

夏の件以外にもちょいちょい「おや?」と思われる部分が多い。
それは文章にするほどのものでもない、些細なことばかりなんですが。

そうでなくても今のクラスに娘は居心地の悪さを感じているように思う。
悩むあまり「不登校」・・・というワードが頭に去来した。

今の先生が担任なのもあと3ヶ月。
様子を見てみるか、校長先生に相談するか。

娘本人は今日も学校に普通に出かけて行った。

コメント