鎌倉母娘さんぽ

鎌倉の銭洗弁天に娘と行ってきた。

ランドセルにつけるお守り、どうする?
と娘に聞いたところ、ぜひこれにしたい、と思っているものがあるという。

それは鎌倉の銭洗弁天でいただいた「りらっくまおまもり」。

昨年の1月に、鎌倉在の友人と銭洗いしてきたところ、お守り授与所で私が一目惚れしたもの。「お守り」でなくて「おまもり」ってひらがな表記が可愛らしい。

実は昨年の夏頃ランドセルから取れていて、ストラップのみが下がっていた。
後に娘に聞いたら、おまもりが自分を守ってくれたのだという。

ある日の下校時、Sちゃんと喧嘩していた娘。
怒りのあまり、道の半ばまで出ていたという。
その時、車がやってきた。Sちゃんが「あぶない!」と娘を道の端までひっぱってくれたのだという。もう少し遅ければ車に轢かれていたかもしれない。

娘「ありがとう」
Sちゃん「あぶなかったね。娘ちゃんが無事でよかった。」

娘は帰宅後、お守りをなくしていたことに気づいた。
しばらくしてSちゃんと下校の道を探したら先日喧嘩をして、車に轢かれそうになっていた所に落ちていた、という。

娘はこのお守りが事故から自分を、さらにSちゃんとの友情を守ってくれたものに感じられたらしい。

えーなにそれ素敵。
じゃあ、銭洗弁天でお礼をいおうね、と出かけたのです。
ついでに私は銭を洗ってきました。

お守り授与所でその話をしたら「よかったね」と薄い反応だった。

コメント