台風19号2019

10月12日土曜にとてつもなく大きな台風が上陸した。
被災された方々、お見舞い申し上げます。

そんな我が家も大変怖い経験をした。

自宅は河から歩いて5分のところにある。
普段は散歩やランニングに気持ちのよいエリア。
しかし当日は氾濫するかもしれない、用心するようにと区からのメールが。

実際土曜の午後から何度もスマホから警告音がなり、防災無線が放送され、家族の緊張は高まった。

NHKで台風情報を見ていたら「避難勧告レベル4=直ちに全ての人が避難」とある。その時すでに我が家の区から「避難勧告レベル3」が発表されていた。

4になったら考えようと思っていたらみるみるうちにレベル4。外は大雨。チェックしていた避難所は遠い。歩いて行くのは困難。

どうする。

NHKの画像が恐ろしかったのでTVは消し、親(私と夫)はネットで情報収集。子供にはアマゾンプライムで愉快な動画を見てもらっていた。

そんなこんなでレベル5。

周りの家庭が暴風雨の中ポツポツと出かけていった。

避難所なのか?と思ってtwitterをみると近所の避難所はいっぱいだという。

新たにいくつか避難所は開設されたがかなり遠い所にある。だからこその避難所なのだが・・・。そこも余裕はない、という情報が流れてきた。

午後6時に家で対策しようと家族会議で決まり、浸水対策のため水のうを量産。
玄関、風呂場の排水口、1階のトイレに水のうを配置。
また1階の荷物やら家具やらを2階に上げる。普段それほど仲の良い家族ではなかったが、このときばかりは団結だ。

そのあと上階で「斉木楠雄のΨ難」という漫画原作の映画を鑑賞。最初は震えながら鑑賞していたのだが、コメディで思いの外面白く、最後は家族でツッコミをいれつつ大笑い。

映画が終わった(午前0時すぎ)ころには台風は過ぎていた・・・・

今回、区の議員さんでtwitterで積極的に情報を発信してくれた方がいて、大変心強かった。河や避難所、近所を夜通し見回りしてくれ、写真や動画つきでtwitter にアップ。自宅避難していると不安になりがちだが、twitter で周りの様子がわかってだいぶ気が落ち着いた。

今回は氾濫はなかったが、堤防まで数十cmのところまで水はきていたという。ギリギリ大丈夫だった。

 

コメント