小2秋:小学校面談

先日、先生から面談のご指名を受けた。しかもなるべく早くお願いしたい、という。何を言われるのだろう、とびくびくしながら日時を予約し、学校に向かった。

15分の予定が1時間45分も先生と話し込んでしまった・・・

先生からは
*ここ2週間、頓に忘れ物が多くなっていること。
*(先生から)声がけしないと忘れたものを提出してくれないこと。
*授業中ぼーっとしていることが多いこと。

を伺いました。そしてここ最近娘に何かあったのか、と心配してくださったらしい。

ここ最近…

相変わらず人間関係に悩んでいるらしいことに気づいた。

例えば

保育園からの仲良しNちゃんがジャイアン化しているという。娘からの話によると娘の持ち物で欲しいものは
Nちゃん「ちょうだい!お願い!一生のお願いだから!」
と巻き上げていくのだという。といっても折り紙一枚とかそんなレベル。しかしそれが続くのがストレスらしい。
また、帰りに一緒に帰ることになると
Nちゃん「寄り道して遊ぼう。遊ばなきゃ友達やめるよ。」
と言われるらしい。娘は学童に行かなくてはならない。
先日はきっぱり「寄り道はしない。友達やめるならそれでいい。」と宣言。
Nちゃんを置いてさっさと学童へ向かったという。

宣言したものの、大好きなお友達。
しばらく距離は置いているものの、心を痛めている様子だった。

他にも友達関係で悩みがちな娘。
正直親からするとどうでもよい気がするのだが、私と娘は違う人間。
物事に対する感じ方の違いに驚いている。

そんな話をしたところ先生が

*娘さんが悩む様子なら大人が話を聞きましょう
*私からも声がけしていきます
*ソーシャルスキルトレーニング(略してSST)を試してみては

と、提案してくれた。

しばらく様子を見ていく。

発達障害ではないと思うのだが、こういった絵本を先日図書館で発見した。
娘が真剣に読んでいた。

コメント