朝勉のモチベーション

EDUCATION

昨年11月より始まった夫と娘のお約束。

夫「朝勉ができるようになったら娘にキンドルを与えよう」
娘「キンドル欲しい!」

キンドルをモチベーションに頑張った娘。
頑張りを認め、夫は12月に購入していた。
娘はキンドルを手に入れた後も早起き・朝勉をそこそこ頑張っている。

すごいなあさすが小4。来年は小5!
大人になったなあ。ひょっとして受験を意識している?

自発的な朝勉だと思っていたが、実は違っていた。
夫がつけているノートでわかった。
それは「娘が朝勉頑張ったかどうか記録するノート」だった。

*日付が書いてある
*しっかり勉強したら○をつける。
*○が10個たまったらケーキを食べに行く。

食べ物に関しては謎の頑張りをみせる娘の性格をよく捉えた作戦だ。
しかも夫は堂々と娘とのカフェデートを楽しめる。

1月前半は時差ボケもあり、早起きができなかった娘。
しかし10日あたりからまた頑張りをみせた。

おそらく中学受験を考えている人にしては圧倒的に勉強量が少ないだろうと思われる娘。
この方法で少しずつでも勉強時間を確保してもらいたい。

コメント