図書館と図書室の本を間違えてしまった

BOOK

先日、近所の図書館に本を返却しにいった。
休館の日だったので返却ポストへ。

その中に小学校の図書室の本が含まれていたという。

近所の図書館の名前は

松竹梅(仮)図書館

一方娘の小学校の名前は

松竹梅(仮)小学校

見間違うこともあるかも・・・

結局図書館の職員さんが学校へ連絡し、学校の司書さんが娘に「もしかして娘ちゃんでは・・・?」と尋ねたのだそう。
司書さんから聞いた日の放課後にダッシュで図書館へ行き、本を返してもらった。

図書館の奥から本を持ってきてくれた職員さんはずっとニコニコしていたのが申し訳なさ半分、ほっとした感半分。

間違えた本はOヘンリーの「賢者の贈り物」。
なんとなくだがいつも娘が借りているライトノベルじゃなくってよかった・・・

和田誠がイラストというのもいいねえ。
クリスマスシーズンに読みたくなったのかな。

コメント