新型コロナで休校延長

LIFE

東京都の新型コロナ感染拡大により「都立学校はGW明けまで休校延長」とのニュースが入った。

都立・・・ということは区立小学校はどうなるのか?
会社の同僚たちの区(練馬区、世田谷区など)は早々に休校延長を発表したという。

うちの区はどうなんだろう。
このようなニュースが流れるとすぐメールがくる仕組みになっている娘の小学校。
決断なくとも「今現在検討中です、しばらくお待ちください」的な文章が送られてきていた。
今回は遅かった。

結局今日送られてきたメールによると
来週月曜の始業式は午後1時から、1時間程度の学校だとのこと。
そして4月末まで休校だそう。こちらは区のHPで確認した。

メールの署名をみて驚いた。
校長先生のお名前が変わっている!
新しい先生が就任されたのか。

旧校長先生、M先生はみんなから慕われていた先生だった。
よい先生だったと思う。
他の小学校で講談される方だったらしく、区内の別小学校のママさんから「M先生よいですね〜。」と言われたことがある。
毎朝校門で生徒一人一人に挨拶をされる、笑顔が優しい先生でした。

それはさておき

やっぱり休校か・・・
娘はがっかり半分、家でのんびりできるからよかった、とも言っている。

勉強は正直休校の方が捗るのだが、体をなんとか動かしてもらいたいなあ。

夫が休校中の娘のためにレゴを増やしました。
キンドルに飽きたらレゴで何かしら作っています。
もう10歳なんですがレゴ大好きって大丈夫でしょうか。

コメント