児童館で笑顔を取り戻す

おとつい「意地悪コンビのいる」学童の代わりに、児童館で1日を過ごした娘。

帰ってきた娘の表情は明らかに違っていた。

児童館でも学童はやっていて、保育園で一緒だったメンバーはほとんどこちらに行ったのだった。先輩も何人かいたのだそう。みんなと仲良く遊んだのだという。

「Kちゃん(別の小学校へ行った)と久しぶりってハグしたの~」
「MちゃんとSちゃんにおやつやお弁当のとき隣は娘ちゃん!っていわれたの~」
「私が遊びに入ると他の子たちも入ってきたの~」
「帰りはMちゃん(先輩)が送ってくれたの!」

と、そりゃあ楽しそうだった。

そんなこんなで今日も児童館へ送り出した。
児童館の先生から
「娘ちゃんはおともだちがたくさんいるんですね。私たちが説明しなくてもみんながいろいろ教えてくれたんですよ。」
と聞いて本当によかった、と思った。

児童館の学童に移ろうかしら・・・

今一つ乗り気でないのは娘の小学校から離れていること。
学校から児童館まで歩いて8~10分。

こどもを狙った犯罪は15~17時が多いという。
この時間帯にこどもだけで歩かせることに抵抗があるのです。

2016年 小学一年生のブログ

image

コメント