元素記号とクラスメイト

LIFE

長期休暇につき、暇を持て余しすぎた娘が昨日取り組んでいたのは

「元素記号カルタ」の作成。

家にあったA3厚紙を16等分し、一枚に1元素記号、名称、説明文を書いていく・・・

それ、楽しいのか?
正直そういう分野に興味をもっているとは知らなかった。

おそらく4年生の頃のクラスメイトH君に影響されているのではないか、と推測される。

H君は秀才すぎて変人と呼ばれているのだという。
とはいうものの話が面白い子でクラスでは人気者の部類に入るという。

娘はH君と「算数とプログラミング」と好きな物がかぶっており話をする機会が多いらしい。
よくH君のエピソードを聞かせてくれた。

ニュースが大好きらしく、時事問題を娘にわかりやすく教えてくれる・・・とか
以前一瞬だけ外交官に憧れた娘に「日本の外務省の中では女性は活躍できない。他の道を考えろ。」と諭してきた・・・とか
プログラミング好きな2人、将来は「2人で会社を立ち上げよう。娘ちゃんはCEOをお願い。」と言われた・・・とか

ついでに「CEOって何?」と聞かれた。

そんなH君だが小学4年の1/2成人式では
「早く大人になりたい。早くノーベル賞を取りたい。」
と発言し、保護者たちをざわつかせていた。

元素記号が好きでオリジナル元素ソングをいつも歌っているというH君。
H君に刺激を受けたのか、それとも時間がありあまっているのか。
本日も引き続き娘は元素記号カルタを作っている。

遊びながら元素記号を学習できる化学バトル知育ゲーム!」なるものが発売されているんですね。ひょっとして私が知らないだけでこどもたちに大人気なのか?元素記号が・・・

コメント