小5:作文教室

EDUCATION

Z会から「1ヶ月に一回は模試を受けましょう」というメールがやってきた。
(実際はもっと丁寧な内容)

全国統一公開模試(四谷大塚)、公開模試、学ぶチカラテスト(日能研)と続け様に受けてきた。

娘「私は平面図形が苦手なのかな・・・?」という発言があった。
以前は立体が苦手なのかな?と思われたが、諸々試したおかげで今はどちらかといえば得意。
平面はどうしよう。ちょっと考えてみる。

それより母の私が気になるのは日能研のテスト結果。
記述で答えるテストなんですが、ちらちら誤字脱字、記述の決まり事で減点されている。
もったいないです。
日能研の方からも「作文教室があったら受けてみるのもよいかも」と言われました。

そんな折、Z会から3日間の作文教室があるとのお知らせがあり、申し込んでみた。
小学校5年生向けでリアル教室授業かオンライン授業かで選ぶことができる。
せっかくだから教室で受けてもらう。コロナ怖いけど。
(オンライン授業だと受け身になってしまうのではないか、と思ったから)

昨日1日目を終えた娘。
げっそりして教室から出てきた。

どうもレベルが高い、という。
基本的な作文の決まり事も教えてもらったが、それより(作文は苦手だという)みんなの書く作文の内容に驚いたという。
身近なテーマを環境問題や世界情勢に絡めて述べている子が多くてその意識の高さに圧倒されたらしい。

ざっと聞いた大人の私もすごいな、という文章の展開。日本のこどものレベルの高さよ。

コメント