小5:平面図形というより比

BOOK

平面図形が苦手かも・・・?という娘の言葉を受けてちょっとした問題をやってもらった。

みんなの算数の平面図形問題だ。
(このあたり)

あれっ・・・(平面図形問題なら)できてるじゃない。

「こういう問題じゃない。私がわからないのは比を絡めた問題なの。もっというと比がよくわからない。」

ということだった。

本日パパと一緒に本屋の実店舗に行って参考書を見てくるという。
本気か。本気なのか。

(結局決められず、購入してきたのは「ちゃおコミック」だった)

中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・図形問題

先日amazonで購入した本はまあまあ良いという。
他に参考書がないから比較できないというが・・・
気になる点はあるのか、と軽い気持ちで聞いたら

娘「本の中の先生キャラがハゲているのが気になる」

とかのたまいおった。そんなことは気にするな。
問題には全集中で望んでもらいたい。

ところで

最近アマゾンで買い物することが多いのですが、年末で忙しいのか気になることが・・・
先日どうしても欲しい漫画があり、紙の本を購入してみた。

女の園の星

ある女子校、2年4組担任・星先生。生徒たちが学級日誌で繰り広げる絵しりとりに翻弄され、教室で犬のお世話をし、漫画家志望の生徒にアドバイス。時には同僚と飲みに行く…。な~んてことない日常が、なぜこんなにも笑えて愛おしいんでしょう!?どんな時もあなたを笑わせる未体験マンガ、お確かめあれ。

本の内容は面白かった。絵も綺麗だしどことなく不穏な空気の中にシュールな笑いが。
世界観が好きです。

だがしかし

配送で(?)本の帯が破れ、表紙の底が凹んでいました。
むむー。

そのままでもいいか・・・と思ったが検索してみると「交換」を希望できるらしいです。
漫画1冊だし、どうしようかな。

コメント