小5:冬休み

EDUCATION

コロナでどこにも出かけない2020年が暮れようとしている。
基本的に引きこもり気味なのでそれほど苦にはなっていないが、今年は大きく生活が変わった。

どこへ行くにもマスク着用。
娘の学校は行事がほとんど行われなかった。
プールも禁止。短い夏休み。
私は完全に在宅勤務となった。

娘の中学受験はどうしたものやら。
今年は何度かZ会の中学受験コースをやめる、やめないの喧嘩があった。
やらないならやめてしまえ!と私は思う。月謝高いし。

しかしやめない!と娘が食い下がる。
本人はどうしても行きたい学校があるという。
しかしそれにはかなり勉強しないといけない。どうなんだ。

今年の冬休みはZ会の復習を行うという。
(特に社会と理科)
というか解いていないZ会ドリルが山ほどある。
保護者用のアプリでどれくらい問題を解いているのか一目瞭然だ。
今見たら解いてるドリル“小4”って書いてあったけれど見間違いかな?

もりもり解いて(解けている)ところを見るとやはり小4レベルをやっているみたい。

来年の1月には娘にとって初めての本格的な模試を受ける。
志望校判定テストだ。

娘の立ち位置はどうなんだろう。

コメント