【習い事】ピアノを辞める

EDUCATION

先日、ピアノの練習を終えた娘がつぶやいた

「私、ピアノを辞める。来年受験が終わったら再開する。」

ということだった。
勉強の方がもうどうしても追いつけない、時間がないという。

算数:
相変わらず「場合の数」「平面図形」に苦手意識があるという
さらに得意と思っていた「速さ」、今回のZ会の問題が理解できないらしい

もう少し勉強に時間を割きたいらしいです。

ピアノが嫌いになったわけではない、相変わらず好きだという。
しかしピアノも段々難しくなってきている。
グループレッスンのため、他の子どもに合せるためにはそれなりに練習しなくてはいけない。
焦りからの練習は嫌なのだという。

今のピアノ教室はもう6年間通っている。
昔は街の小さな教室、という感じだったが今は大きくなり、先生も有名になった。
先生を指名して遠くから通ってくる親子もいると聞く。

再開しても同じ先生につくことはできないだろうなあ・・・
相性が良いと思っていたためにそのあたりは若干寂しいが、しょうがない。

先日、娘がアレクサに
「アレクサ、モーニンかけて(娘が好きなJAZZの曲。ピアノ発表会で演奏した。)」

といっているのを聞いてしまい、ちょっと切ないです・・・。

コメント