ひとりが好きなの

昨日の娘のセリフ
「小学校は休み時間が短いんだよね〜。もっと長ければいいのに。」

そうだよね。お友達と遊びたいよね、と思っていたら

「お友だちとは遊んでいないよ。図書室で本読んでるか、朝顔見に行っているの。」

そ、そうなのか。学童では遊んでいるんでしょ?

「学童でも本読んでるか、写し絵をやってる。(娘の好きな遊び)おままごとしてる人がいればいれてもらっている。」

ということだった。

なにこれひとりが好きってこと?

正直、保育園時代もそういう傾向があったように思う。

気持ちはわからなくもないし、ひとり好きならそれでも良いじゃないか、と思う。ただ学校という集団生活の中では厳しいこともあるのではないだろうか。

コメント