先取り学習って

お互い小1のこどもがいる友人ママと会った。

彼女の息子さんのクラスのほとんどが先取り学習をしているのだという。そして多くのこどもが「学校の勉強がつまらない。簡単すぎて。」と言っているのだという。

そ、そうなのか。

うちの子がクラスの「算数ライバル」と勝手に競争意識を持っているT君、S君は「もう(小2で習う)九九を覚えている」らしい。

学校ではひらがなを終えたところ。だが、漢字をたくさん使った手紙をクラスの何人もの女の子からもらっている。

程度の差はあれ、こどもの興味によって先取り学習しているご家庭は多いのだろうと思う。

うちも先取りといえば先取り
。ただ娘の興味本位なので範囲はバラバラだと思う。(買い物ごっこで使うための)九九は知っているし、(本を読むための)読める漢字も結構ある。(書けないけど。)
しかし学校で習うこと、というと抜けがいっぱいあると思う。

でも念のため、授業は楽しいか?と聞いてみた。

娘「算数より国語の(授業が)好き。いろいろな文が読めるから。算数は計算なら好き。」ということだった。

学校の話はお友達の話しかなかったので、時折習ったことについても聞いていこう、と思った次第です。

2016年 小学一年生のブログがたくさん

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

コメント