保護者会に参加して

2学期はじめの保護者会に参加した。

ママさんたちとの交流が予想以上に楽しかったです。時間の都合で10分くらいだったんですけれど。こどもの意外な交流関係を知ることになった。

また格安でスイミングが習えるところを教えてもらったり、私が知らなかった児童館の情報をもらったりと収穫多かったです。

あとちょっと驚いたことが。話しやすいな、と思っていたママさんが実は娘に意地悪する女の子Hのママさんだということが発覚。

でも、Hちゃんがなぜうちの子に意地悪するのかわかった。

Hちゃんの幼なじみKちゃんと娘が同じクラスになり、Kちゃんが娘と一緒にいることが多くなったから、だと思う。

娘はまだ人情の機微みたいなところを理解できないからなあ。

娘は意地悪されてもHちゃんのことは嫌いではないみたい。昨日は流れで途中まで一緒に帰った。Hちゃんは私と目を合わせてくれなかったが、ママさんとはじゃあ、またね!と挨拶して別れました。

2016年 小学一年生のブログがたくさん

image

コメント