ピアノ再開!

CULTURE

中学受験のために一度やめたピアノを再開することになった。

再開を決めたのは2月初旬。
しかし先生となかなか連絡つかず、4月からの再スタートとなった。
さすが多忙を極めていらっしゃる。

一瞬、別のピアノ教室にする?と娘に打診したが

娘「前の教室に戻れないならピアノはいいや」

ということだった。
ピアノ、というよりグループレッスンの仲間に会いたいのだろう。
実際戻ったらとても歓迎してくれてうれしかった。
レッスン後にみんなと「だるまさんがころんだ」とか「かけっこ」とか遊んでいる。
奇声をあげながら走り回る姿はまるで小学生。
もう中学生なんだが。

一方、演奏は1年のブランクが如実に表れているように思う。
指さばきがみんなと違う。
全体的にもっさりした演奏。
娘は即興で弾くのはどちらかというと得意だったように思うが、今やすっかりキレがない。

まあ1年だからなあ。
楽譜が読めるだけOKとするか。

まだ新生活に慣れないのか、家庭の時間がとれない。
家に帰ったらすぐ食事、お風呂、就寝といった毎日。
そんな中、ピアノの練習を平日に組み込むのは非常に難しい。

どうするんだ。

小学生になりたての頃も「時間がない」みたいなことを書いた気がする。
慣れたら時間を作り出すことができるのかな。

コメント