こどものためのジャズコンサート

六本木ヒルズアリーナでのこどものためのジャズコンサートに行きました。

そこで娘の仲良しのR君がジェンベというアフリカのドラムをたたくというので興味深々。ドラムカフェというアフリカのアーティストとこどもたちとのドラムセッションだそうです。

しかしR君のリハーサルを見た時点で娘はアフリカの方々が怖い、という。アフリカの皆さんリハーサルの段階ではTシャツにデニム、という出で立ちだったが、本番では祭りの正装?裸に動物の毛皮。

その野性味溢れる迫力にステージに近寄ることもできなかった娘。
R君を応援しながら
「裸って恥ずかしくないのかな」
「なんで裸なの」
「日本ではダメだよね」
と演奏の間中ディスっていた。

学校の給食ででたマリ共和国の食べ物が口に合わず、それ以来アフリカに関しては厳しい娘。言いたい放題。

私はジェンベのリズムに感動した。
こどもたちとのセッションで演奏されたZAWAという曲がまた聴きたい。

2016年 小学一年生のブログがたくさん

image

コメント