(小1)全国統一小学生テスト

四谷大塚のテストを受けてもらった。中学受験をするような、秀才たちが集う学習塾。テストもすっっっっごく難しいに違いない。そして娘にもそう言った。

当日は外部の子と塾生は別々の教室でテストを受けたらしい。娘によると同じクラスで受験したのは24人くらい。思ったより少ないな、とおもった。

テスト後に出てきた娘に聞いたら
「お母さんが言うほどすっごく難しくはなかった。」という。

ほう、では満点取れるのかね?と聞いたら
「国語でどうしてもわからない質問があった」という。

それでもテストは楽しかったらしい。理由は緊張したことと、「問題が難しくて頭がグルグルしたところ」らしいです。

家庭でもちょっと難しい問題集でも用意しようかな、と思った。家庭学習が最近できていないのは漢字の書き取りやシンプルな計算問題ばかりが宿題にでるからなのかも。

ありがたいことに今回のテストは無料だった。このような機会があったらまた受けさせたいと思う。

2016年 小学一年生のブログ

image

後ちょっとだけ面白かったのはテストが終わって外に出て、10mくらい駅の方に歩いて行くとスーツ姿の女性たちがおり、なにか配っていた。
日能研(別の学習塾)のパンフレットでした。

コメント