割り算を教えたよ

先日漢字検定を学校で受けた娘。
算数検定も学校で受けたい、という。

これからやるなら夏かな、、、
10級までは持っているので、次は小学生3年レベルの9級を受けることになる。

早速ダイソーの小学3年のドリルを購入。
ざっと項目を確認したら

*割り算
*少数の計算
*分数の計算
*面積の計算

とあった。うわー。

とりあえず割り算を教えることにした。

実は幼児の頃から娘は家庭でのオヤツやオカズの分配に長けていた。
(ただし、3で割る計算に限る。うちは3人家族。)
掛け算を知っていれば数が大きくなっても割り算はすぐに理解できるだろう。
興味を持ってもらうため、グミをお友達で分ける、というシチュエーションで考えてもらった。
割り切れる割り算は多分大丈夫だと思う。

本屋さんでよく見る本ですが、ちょっと見ただけで私はめまいを起こしそうになりました。これは基本的な算数で、「下克上受験」のお父さんはもっと難しい問題を子供と解いていたんですよね、、、

2016年 小学一年生のブログがたくさん

image

コメント