辞書の使い方は人それぞれ

いつの間に行なっていたのか、今日娘の漢字辞典をみたら付箋が何枚か貼られていた。

これは何の意味?おまじない?
来週学校の漢字テストがあるから?

「辞書 付箋」で検索したら、どうやら最近流行の辞書の使い方らしいです。辞書に貼るための付箋というのもあるらしい。

個人的には使いづらそう・・・と思うのだけれど。

まあ、私が学生時代にも親が眉をひそめるような辞書の使い方が流行していた。英語の辞書のページを一枚ずつクシャクシャにし、開いて伸ばす、という方法。紙がボワボワになり、隙間ができて目的のページが引きやすくなるのです。

それにしてもいつこの付箋つけていたんだろう。
この辞書の存在すら忘れていた。

保育園の卒園記念に贈られた漢字字典です。謎のキャラクターがいる。

2016年 小学一年生のブログ

image

コメント